就活応援ブログ スタート!

我が愚息が、M1の冬を迎えてそろそろ就職を考え始めたらしく、会社での仕事の様子や就職活動についてちょくちょく私に質問してくるようになった。

そんなことも知らないのか!と驚くことや、それは自分で考えろよ!と突っ込みたくなる事が良くあるのだが、これってウチの出来の悪い息子に限らず、多くの同じ状況の人が知りたい事なんじゃないか?と思うようになった。

私は某中堅製薬企業(名前を聞けば知らない人はいないだろうぐらいの規模)で、入社以来ほぼ一貫して研究に従事している。

10年ほど前から研究開発部門の新卒やキャリア採用の一次面接を行う任に当たり、3年前から最終面接官を務めている。そんなこともあって、愚息にとって普段はウザいだけの口もききたくないオヤジが、この時ばかりは頼りになる存在に見えるらしいw

自分の知識や経験が、誰かの役に立っていると実感できるのは、実に心地よい波動を自分にもたらしてくれる。

これまで普段ロクに口も利かなかった息子とのやり取りが、私の中でそんな感覚を揺り動かしてくれたので、その勢いをかってもっと多くの人に活用してもらえたら、との思いでこのブログを書き始めることにした。就活を頑張っている人たちに、少しでも何かの参考にしてもらえたら幸いである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です